MENU
ろろのあ
クリプトガジェッターな底辺社畜
『もうこれで終わってもいい。だからありったけを。』
脱社畜を目指す30代の超絶社会不適合者です。
愛するクリプトとガジェットについて書いていきます。

WordPress開設時に僕が検討した3つのこと

今月(2018年10月)からブログを開設したわけだが、開設するまでには色々検討した。

・ブログはなにをつかうのか(wordpress、FC2等の無料ブログ)

・サーバーはどこにするのか

・ドメインは?

今日はその検討項目と最終的な決断についてご紹介していきたい。

WordPress?無料ブログ?

まず悩んだのはここだ。WordPressにしても無料ブログにしてもそれぞれのメリットがあるし、デメリットがある。そんな中自分に合うのはどっちかなと考えた。

WordPress

自由度の高さ等個性を持たせることが可能な一方、サーバーやドメイン費用がかかることやある程度の知識がないと使いこなせない(CSSやHTMLなど)というデメリットもある

無料ブログ(FC2、HATENA、Ameba)

知識がほぼなくてもできるし、無料でできる。ただ、自由度が低く(デザインや無駄な広告挿入等)、個性を出すのがなかなか難しい。

ぼくは悩む余地もなかった

両方の良さ、悪さを考えても自分にあってるのはWordPressだなと思い、選んだ。

サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン

ブログ開設に当たって色んなブログを読み漁った。WordPressにする決め手となったのはサルワカさんのブログだ。なんと言ってもデザインが美しかった。僕もこんなブログにしたい。そう思いWordPressを選んだ。そしてサルワカさんの作られたテンプレート『SANGO』を購入して使用させて頂いている。

※2020年11月現在『THE SONIC』を使用しております

サーバー、ドメインは?

ぶっちゃけここに関してはサルワカさんが紹介されていたものをそのまま使用した。

サーバーはエックスサーバー

下記の記事にて【エックスサーバー 】が推奨されていたので検討の余地はなかった。即契約!!

エックスサーバーでWordPressを始める8ステップ(初心者向け)



ドメインはお名前.com

こちらもサルワカさんの下記記事から選んだ。それが【お名前.com

ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得 最安値 1円!



結局はサルワカさんの影響

簡単に言うとそういうことだ。今日はブログ開設にあたって考えたことをご紹介させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

Peace(・∀+)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share!!
  • URLをコピーしました!

Profile

『もうこれで終わってもいい。だからありったけを。』
脱社畜を目指す30代の超絶社会不適合者です。
愛するお金、ガジェット、ライフハックについて記していきます。

Comment

コメントする

目次