Amazon:5日間のBig Sale

WordPress開設時に僕が検討した3つのこと

1 min

今月(2018年10月)からブログを開設したわけだが、開設するまでには色々検討した。

・ブログはなにをつかうのか(wordpress、FC2等の無料ブログ)

・サーバーはどこにするのか

・ドメインは?

今日はその検討項目と最終的な決断についてご紹介していきたい。

WordPress?無料ブログ?

まず悩んだのはここだ。WordPressにしても無料ブログにしてもそれぞれのメリットがあるし、デメリットがある。そんな中自分に合うのはどっちかなと考えた。

WordPress

自由度の高さ等個性を持たせることが可能な一方、サーバーやドメイン費用がかかることやある程度の知識がないと使いこなせない(CSSやHTMLなど)というデメリットもある

無料ブログ(FC2、HATENA、Ameba)

知識がほぼなくてもできるし、無料でできる。ただ、自由度が低く(デザインや無駄な広告挿入等)、個性を出すのがなかなか難しい。

ぼくは悩む余地もなかった

両方の良さ、悪さを考えても自分にあってるのはWordPressだなと思い、選んだ。

サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン

ブログ開設に当たって色んなブログを読み漁った。WordPressにする決め手となったのはサルワカさんのブログだ。なんと言ってもデザインが美しかった。僕もこんなブログにしたい。そう思いWordPressを選んだ。そしてサルワカさんの作られたテンプレート『SANGO』を購入して使用させて頂いている。

※2020年11月現在『THE SONIC』を使用しております

サーバー、ドメインは?

ぶっちゃけここに関してはサルワカさんが紹介されていたものをそのまま使用した。

サーバーはエックスサーバー

下記の記事にて【エックスサーバー 】が推奨されていたので検討の余地はなかった。即契約!!

エックスサーバーでWordPressを始める8ステップ(初心者向け)



ドメインはお名前.com

こちらもサルワカさんの下記記事から選んだ。それが【お名前.com

ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得 最安値 1円!



結局はサルワカさんの影響

簡単に言うとそういうことだ。今日はブログ開設にあたって考えたことをご紹介させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

Peace(・∀+)

RORONOARK

RORONOARK

昼はダメリーマンとして絶賛社畜中!
夜は雑魚ブロガーとしてちまちま執筆修行中!
脱社畜目指す系ブロガー。
目標は30年後にFIREすること。
30年後とか若干手遅れ感はあるけどとにかくFIREすること。
好きなキャラクターは炎柱の煉獄、火拳のエース、火影のナルト。
好きな言葉は心を燃やせ。愛してくれてありがとう。ってばよ。
2025年までにブログ収益20万/月目指す。
2030年までにブログ収益30万/月目指す。
2035年までにブログ収益40万/月目指す。
2040年までにブログ収益50万/月目指す。
2045年までにブログ収益60万/月目指す。
無理なら違う意味でFIREする。
『人に優しく、自分にはもっと優しく』
『明日か明後日から本気出す』

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です